randomrookie’s diary

ふとした思い付きで始めました. たぶんそう長くは続きません.

活動記録:1 映画鑑賞「未来のミライ」

今日は細田守監督「未来のミライ」を見てきた. やっぱり映画館で見る映画はいいものだ.

この作品は流れの読みずらいCMを多数見ていたが, やはりうっすらと考えていた内容をいい意味で裏切ってくれた. タイトルが「未来のミライ」だけに, 主人公クンちゃん妹の未来ちゃんが主軸になってくるのかと思いきや, 確かに未来ちゃんはキーパーソンではあったが, 要所要所で登場するにとどまり始終クンちゃんの話だった. 穏やかな家族の情景は見ていてほっこりするし, 家族のテンションと幼いクンちゃんの内に秘めた感情の激しさとのギャップがいい味を出していたり始終目が離せなかった.

舞台設定が横浜なのもぐっと来た. おそらく根岸森林公園であろう公園も, 幼いころ自分も行ったことがあると思うと涙が出てくる.

あとなにより戦後の横浜は良い.  宮崎駿監督の「コクリコ坂から」を見たときも感じたが, 昭和の横浜はまさに”エモさ”の塊だ. この休み中ぜひとも一度横浜に足を運びたい.